人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニタ・ムイ ファンブログ 梅艷芳歌迷BLOG

anitamui.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

マッチ(近藤真彦さん)のこと

なんか今月は、マッチとか近藤真彦とかの言葉で検索してくる人が多い… 今月の検索用語1位は「マッチ 香港」になりそう。いつもは「アニタ・ムイ」が一番多いのですが…

一応、アニタファンとしてマッチへの思いを書いておきます。



アニタの一番思い出深い恋が、日本の近藤真彦さんとの恋であったことは、香港ではとてもとても有名な話なわけですが、私も、長年のファンとして、香港の報道や、アニタの言葉や、アニタのコアなファンの話から、それが単なる噂ではなく、本当に付き合っていた、そして、アニタがその後もマッチとの思い出を大切にしていたということは、前から知ってました。

ただ、日本であまりにもアニタとマッチが付き合っていたという話が出ないので、いくら情報規制があったと言えども、ジャニーズファンですら知らない人がいるってオカシイ。マッチはアニタのこと、数ある女のひとりとしか見てなかったのでは?アニタはこんなにも貴方との思い出を大切にしているのに、マッチのやろ~~(怒)」と以前は思ってました、実のところ…(マッチごめんね) 

それが私の想像と全く違うとわかったのは、アニタが亡くなってからです。アニタのお葬式に来てくれて、あの悲しみにくれたマッチの姿… そして、マッチをアニタに紹介した恋のキューピットで、アニタが心から信頼していた親友の連炎輝が明報で語ったインタビューなどを通じ、マッチもアニタを大切に思っていたこと、そして97年にはアニタとマッチは再会をはたし友人となっていたことなどがわかり、私のマッチに対する印象は180度変わりました。
昔の恋人のために、はるばる海外から香港のお葬式という公の場所に来るなんて、アニタと付き合っていた噂を事実として肯定することになるし、そんなことしたら、立場上まずくなったり、もしかしたら芸能界から干される可能性だってゼロではなかっただろうに…それでも来てくれた。カッコよすぎるよ~やっぱり。

85年のマッチの香港コンサートの際、マッチを連さんに紹介される前は、アニタは「あんなおこちゃまを見て、何が楽しいの」といった反応だったそうですが、アニタは実際に紹介され、アニタのことを尊重するマッチに「思っていたのと違う」と印象を変えたらしい。外見はちょっとチャラけた感じがするマッチだけど、実際は男気があって、情が深く、人との関係を大切にする人なんでしょうね。その翌年、マッチと再会し、交際が始まったそうですが、非常に情を大切にするアニタが好きになったのも無理はないですね。

1月8日に、マッチが省善真堂にお参りしてくれたことは、なんか本当に感動します。それも去年もお参りに来てたというのですから、びっくりです。マッチも元寶を折ってアニタのために燃やしてくれたようです。香港では、亡くなった人に昔のお金の形である元寶の形を紙折って、燃やす習慣があります。ありがとう、マッチ。

そしてアニタ… 貴方は本当に過去の恋人から憎まれるどころか、みんな貴方との思い出を大切にしてるように思います。マッチのお参りにしても、卓卓君がインタビューでアニタの話しに涙を浮かべ冷静になれなかったのを見ても、マイケルが今でもアニタのファンであることにしても… それだけ貴方は皆に深い愛情と思い出を与えていたのでしょうね。

やっぱり、そんな貴方のファンであることが誇らしいし、最高のお手本の女性だと、心から想います。Anita, I miss you very much...

PS: 2月22日にマッチの新曲が発売されるそうですね。「恋人の死に直面した男性の気持ちをつづった内容」って、マッチの心の中ではアニタにささげてくれるのかな~と思ってしまいます(89年作詞だそうなので、実際はたまたまそういう内容だったということでしょうが)。でも聞いてみたい気がします。



by anitamuijapan | 2010-01-26 22:00 | 近藤真彦(マッチ)


<< 涙そうそう      マッチ、香港に来てたんだ~ >>